
脳内垂れ流しその2

出発まであと3週間!4月からの一年間を思うとワクワクするし待ちきれない〜

 

このプログラムがどれだけ恵まれてるか最近ようやく気づいた。だっていざ海外でインターンシップしようと思ったら、まず現地の企業に自分の能力を証明しないと行けないし、ビザの申請だって自分で一からしないといけないし、現地での生活費以外にも保険やら往復の航空券やらかなりの出費がかかるし、現地で仕事する上で現地語でコミュニケーションするのはなんやかんやマストってことでインターン前に語学学校にも通う必要が出てきてさらに出費がかさむ。

 

それが、このプログラムは専門能力が低くても書類と面接でやる気をアピールし合格してしまえば、ビザの申請含めあらゆる渡航前・渡航後のサポートをしてくれるし、往復の航空券・保険・生活費だけでなく語学学校の費用と斡旋もしてくれる。

 

これを神プログラムと呼ばずしてなんと呼べばいい・・?いやそれはさすがに大げさとしても、ここまで恵まれたプログラムは本当にない。

 

俺は本当は第一志望はフランスの企業で、フランス語も勉強したかったしその企業の研修も受けたかった。けど第二志望のスロベニアの企業になって、語学研修はすでに多少身についてる英語と、今後の人生でどう考えても必要のないスロベニア語。。企業研修の内容がすごく面白そうなのは救いだけど、お金出してもらってフランスに住む機会を逃したのが悔しい・・。

まあスロベニアは日本よりフランスに近いし、一歩前進!ってことにしてる。笑

この1年でフランスでインターンか留学できる機会を虎視眈々と狙っていきますかね〜。

 

とりあえずやるべきことはしっかりとね。やりますよっと